祖父の遺品整理

亡くなった方の持ち物を整理することを、遺品整理といいます。

この度祖父が亡くなったため、遺品整理をすることになりました。

祖父とは僕が幼い頃にはよく家に遊びにいっていましたが、高校生になったあたりからだんだんと部活や勉強、友達との遊びに忙しくなり、会う機会が激減していました。

大人になった今となっては、会えるときにもっと祖父にしてあげることが何かあったのではないかと思いますが、それももう叶わぬことです。

後悔しても、時間を戻すことはもうできません。

そこで、遺品整理をきちんとしてあげることが、祖父へ最後にできることなのではないかと考えました。

僕は遺品整理にあまり関わらなくていいと母に言われましたが(母方の祖父です)、少しでもなにか手伝えることがあったらやりたいという旨を伝えました。

故人の持ち物を整理する。

遺品整理業者の注意点というサイトもあるように、親族であっても、人のものを整理するのは難しいことなのではないかと思います。